Posted (GRbik7uK) in 国内ブログ

バイクの良いところは、そこまで年齢を気にせずに楽しむことができる、ということではないでしょうか。
事実、主婦の方やサラリーマン、学生、定年退職した方など、実に様々な方がバイクを趣味としています。
中には、毎週末ツーリングへ出かけたり、本格的なサーキット走行をしているという方もいます。
誰もが楽しむことができ、熱中できる、それがバイクの魅力と言えるのではないでしょうか。
そんな中でも、ここでは学生ライダーのブログをいくつかご紹介していきたいと思います。

■バイク時々カメラ時々学生
①http://pfmvtr250.blog.fc2.com/
このブログは現役大学生のライダーが執筆しているブログで、バイクと写真、車が好きということがよく伝わってくるブログです。
大阪の大学に通っている方のようですが、写真を撮ることを目的に様々な場所へツーリングに出かけることもあるようです。

バイク好きな方にもお勧めできるブログですが、写真が趣味という方にもお勧めできるブログです。
さすがに写真が趣味というだけあり、どの写真もクオリティが高く、芸術性を感じる写真もいくつか目にすることができます。

バイクのカスタム、メンテナンスについても執筆していますから、参考にできる部分も多いので、同じバイクに乗っているという方は一度覗いてみるのも良いでしょう。
コメントを残してコミュニケーションを図るのも良いですね。

■僕とバイクとその道と
②http://blog.livedoor.jp/nekobike357/
このブログも、現役大学生のライダーにより執筆されています。
日本各地を巡るツーリングをしているようで、バンディット250で各地を巡り、写真に収めています。
コメントも気軽に残すよう記述されていますから、気になる方はコメントを残してコミュニケーションをとってみるのも良いでしょう。

基本的にツーリング先での出来事や、スポットについて言及した記事が多いですが、愛車のカスタムやメンテナンスについても執筆されています。
なかなか本格的にカスタムしている部分も多くみられるので、バンディット乗りの方は一度覗いてみるのも良いでしょう。

バイクに関する情報だけでなく、日本各地のスポットの情報についても知ることができます。

■駄目学生のバイク日記
③http://impossible-studentrider.doorblog.jp/
こちらも学生さんによるブログです。
主な内容はツーリング情報で、メンテナンスやカスタムについても記事が執筆されています。
学生さんの割には行動範囲も広く、色々な場所へ出かけているようなので、ツーリングスポットに関する情報も知ることができます。

ブログは分かり易い文章と写真で構成されているので、普段ブログをあまり読まないというような方でも比較的読みやすいでしょう。
また、記事はカテゴリー別に分けられていますから、カテゴリーから選んでいくとより目的の記事に行きつきやすいかもしれません。

学生のライダーや、その他のライダーにもお勧めのブログです。