Posted (GRbik7uK) in 国内ブログ

50代や60代という年齢の方でもバイクを楽しんでいる方は大勢います。
その中には、昔からずっと乗っているという方もいれば、なんと50代になってから始めたという方もいます。
人によっては本格的なモータースポーツを楽しんでいたり、週末になるたびにツーリングに出かけていたりするかたもいます。
ここでは、シニアと呼ばれる年齢層にありながらバイクを心の底から楽しんでいる方のブログをご紹介したいと思います。

■春爛漫 50おばはんの大型二輪挑戦
①http://f65gs.blog79.fc2.com/
このブログはタイトルにもあるように、50過ぎの女性の方が執筆しているブログとなります。
今まで二輪には自転車しか乗ったことがない、という方ですが、ある日奮起して大型二輪の教習を申込み、現在も目下チャレンジ中のようです。

基本的には教習所での練習についての記事が多く、またどんなことがあったか、ということも記載されていますから、これから教習所に通おうとしている方にとっても参考になるかもしれません。
また、年齢を理由に大型二輪の取得を諦めてしまった方もいるかもしれませんが、この方のように50を過ぎても頑張っている方もいますから、ブログを読むことで勇気ももらえるのではないでしょうか。

■半世紀少年のバイクのある生活
②http://hanseiki-shounen.blog.so-net.ne.jp/
このブログも、シニアライダーの方が執筆しているブログです。
VFR1200F DCTを愛車にしているということで、ブログのトップページには愛車の写真もしっかりと掲載されています。

バイクが相当好きな方のようで、頻繁にツーリングへ出かけたり、レース観戦、カスタマイズについても言及しています。
ツーリングに関する記事が最も多く、様々な地域へ出かけては写真を撮影し、ブログにアップしています。

また、シニアライダーらしく、家族のことについてもブログの中で触れていますから、読んでいてほっこりした気分にさせてくれます。
シニアライダーの方や、同じような境遇の方は是非読んでみてください。

■たま日記
③http://ameblo.jp/tamapet/
バイクによるツーリングが好きな方のブログです。
この方のブログの特徴として、ツーリングで出かけた先々で撮影した動画をまとめ、動画共有サイトなどでアップしています。

臨場感溢れる動画を楽しむこともできますから、興味のある方は一度覗いてみるのも良いでしょう。
ブログ内にも写真が多く使われていますから、その時々の状況がリアルに伝わってきます。
文章も読みやすいので、楽しみながら読むことができます。

まずはブログを読んでみて、それから動画のほうを見てみるとより楽しむことができるかもしれません。
動画はブログ内に張り付けられていますから、そのままブログ内で動画を鑑賞することができます。
ツーリング先でのグルメ情報も満載なので、興味のある方は是非ご覧になってみては如何でしょうか。