Archive for the ‘ツーリング特集’ Category

 
11月
25
Posted (GRbik7uK) in ツーリング特集 on 11月-25-2017

最も有名なツーリングコースの一つ日光いろは坂

関東圏には誰でも知っているようなツーリングコースがいくつもありますが、中でもこの日光いろは坂は、知名度が高くツーリングを趣味とする人であれば、一度は訪れたことがあるほどのスポットです。
日光いろは坂の最大の特徴は、どこまでも続いていくヘアピンカーブで、上空からも見るとそのカーブの連続の多さがすぐに分かります。
バイクで走って楽しいコースの一つで、さながらレースコースで走るような楽しみがあります。

また、エリア一帯は素晴らしい自然の景色が広がっていて、特に紅葉の季節は絶景とも言うべき美しい様子に息を飲むほどです。
黄色と赤の色あざかな紅葉は、全国からたくさんの観光客を呼び寄せるものとなっていて、この時期は大変な混雑となります。
もちろん、新緑の時期も美しく、季節ごとの楽しさを味わえるのも日光いろは坂の魅力と言えるでしょう。

ロープウェイでさらに上に行って全景を眺めるという手もある

日光いろは坂はその道を走って周りの景色を楽しむというのが基本的な楽しみ方ですが、さらに進んでいって明智平からロープウェイに乗ってさらに上を目指すという手もあります。
上から紅葉と道路の組み合わせは素人が写真を撮っても絵になる一枚となるほど美しいものです。

また、中禅寺湖などを見ることもできて、上に行くことによって見えてくる景色もあります。
この周辺にはいくつものお土産屋さんや、飲食店がありますので、のんびりとお店を回ってみるのも良いでしょう。
写真撮影のスポットもたくさんありますので、ここだけでツーリングアルバムができるほどです。

日光いろは坂をツーリングする際の注意点

日光いろは坂はとても整備された道路となっていますので、快適に走ることができます。
しかし、いろは坂特有のきついカーブは時に転倒の危険をはらんでいます。
スピードの出し過ぎには注意することと、落葉の時期には道路上に落ちている葉っぱを踏んでスリップすることがないように気をつけましょう。

また、周辺には猿がたくさん生息していて、たまに道路上に出てくることもあります。
バイクだと猿のような小さ目の動物であっても接触してしまうと大きな事故になりかねませんので、早めに視認できるように注意しましょう。

観光シーズンはどうしてもかなりの混雑ぶりとなりますので、時間を多めに見ておくと慌てずにすみます。
道路も混みますし、観光施設や飲食店などもかなりの人込みなることがありますので、食事の時間をずらすなどして余計な時間を失わないようにすることが肝心です。
紅葉の時期など、ぜひとも訪れたいというシーズンは当然観光客も多くなりますので、多めに時間を取っておくと良いでしょう。