Posted (GRbik7uK) in ツーリング特集

日光の観光スポットとして押さえておきたい中禅寺湖

日光エリアはたくさんの観光スポットがありますので、ツーリングに行くのに適したところです。
日光全体のスポットはたくさんありますので、一日で回ることはできず、何回もリピートする必要があります。
その中でも、中禅寺湖は多くの観光客が訪れる有名なスポットですので、ぜひともいずれかの機会に訪れるようにしましょう。

中禅寺湖は、いろは坂を越えて華厳の滝を過ぎると見えてくる、奥日光の大きな湖です。
湖の周囲は25キロありますので、湖周囲を流しても楽しいですし、周りの山あいの景色を楽しみながらのんびりと走っても楽しいでしょう。
また、周辺にはいくつもの滝や公園、観光施設などがありますので、ぶらぶらとこうしたスポットを回りながら時間を過ごすのも楽しい時間となります。

このように、中禅寺湖周辺のツーリングはいろいろなプランの練りようがありますので、事前に情報をしっかりと集めてどのようなルートで回っていくかを考えておきましょう。
もちろん、行き当たりばったりのツーリングも楽しいですが、あらかじめ計画を練っていくと、効率よく立ち寄りスポットに行くことができます。

遊覧船に乗って中禅寺湖を一周してみるのも楽しい

せっかく中禅寺湖に来たのですから、その周りをぐるっと回るだけでなく、遊覧船に乗って湖面の爽やかな空気を感じてみるのも良いでしょう。
湖畔の3か所からクルーズが出ていますので、ルートとプランに合わせて遊覧船に乗ることができます。
どの遊覧船もかなり大型のものですので、それほど揺れることなく快適にクルージングできるので、のんびりと時間を過ごせます。

遊覧船からは湖畔を回るのとは違う景色を眺めることができて、バイクで走るのとは違った雰囲気を楽しめます。
男体山の形の良い姿も、遊覧船からならきれいに見えますので、写真撮影にももってこいです。
時間がある程度かかりますので、ツーリングの時間に余裕があるようであれば、遊覧船でのクルージングを計画に含めてみることができます。

湖畔のお店に立ち寄ってお土産選びをするのも楽しい

日光エリアの中でも中禅寺湖はたくさんの人が訪れる観光スポットですので、湖畔にはたくさんのお土産屋さんや飲食店が立ち並んでいます。
他のスポットにはないユニークなお土産などもありますので、じっくりといろいろ眺めてみるのも楽しい時間となります。

飲食店も地元の食材を使った郷土料理もあれば、おしゃれなカフェテリア風のレストランもあります。
一緒に行く仲間とのんびりとした時間を過ごせるところを見つけて、楽しいランチにするのもいいですね。
観光名所だけあっていろいろな施設、設備も充実していますので快適なツーリングができるというメリットがあります。