Posted (GRbik7uK) in ツーリング

ブログの内容

こちらは、2009年2月からスタートしているバイクブログです。
内容としては、休日のツーリングや日々を綴ったブログとなっています。

また、ほかのブロガーとの違いとしては、普段多くみられるブログはツーリングの目的が山や海の自然の景色を楽しみながらグルメの様子をつづっているのに対し、各地の城や神社をテーマパークのように回っているというところにあります。
そのため、ツーリング好きはもちろんのこと、城マニアや神社参拝めぐりが好きなひとにも楽しめるブログとなっています。
このブログを見ていると、次は普段とは視点を変えて、こんなバイク旅もやってみるかな、と思えるような、自分もやってみたいと思わせてくれる内容に仕上がっています。

たとえば、日本の四季折々が溢れた、日本文化の独特な色彩に圧倒されるような写真が掲載されており、普段何気なく見ていた風景も違った印象を受けることがあります。
また、全国各地の神社めぐりが目的地となっているので遠方の宿泊ツーリングも多くなっており、温泉宿ひとつとっても上質な宿だったり、自然の醍醐味が味わえる宿だったりと、宿選びのセンスも抜群と言えます。
そういった点から見ても、少人数での大人の宿泊ツーリングの楽しみ方を知っている、とも言えるでしょう。

閑雲野鶴に出てくる場所

バイクショップ、「ブルドッカータゴス (群馬県)」の記事が掲載されています。
また、重軽石のある青森県の櫛引八幡宮にソロツーリングに行ったときのことをまとめたものも掲載しています。
さらに、一の宮参拝で一の宮18社の仕上げツーリングをした際の記事は、かなりのエントリー数になっており、細かくそれぞれのスポットの様子を見て楽しむことができます。

そのほか、滑津大滝から蔵王の鎌先温泉に行った宿泊ツーリングの記事や、九州千栗八幡宮から住吉神社までをツーリングした記事など、全国津々浦々、様々な場所を見ることができます。

人物像について

おそらく、千葉県松戸に住んでいると思われる男性で、バイクだけでなく車にもかなりアツイ人物となっています。
東北によく出向いているようで、東北鉄馬飼いとの親交も深くなっています。
東北復興支援にかかわっているのか、ステッカーも完備するほど東北をこよなく愛していることがうかがえます。

ブログの醍醐味

このブログの醍醐味は、何と言っても普段なかなか訪れることのできないスポットの写真を数多く掲載しているという点にあります。
よく見かける日中のツーリング風景はもちろんのこと、宿泊ツーリングならではの訪れた先で見られる夜の表情を楽しむことができるのも、魅力的ですね。
また、着眼点が面白く、神社内のちょっとした風景や、境内にある花の写真も綺麗に収められており、細かな部分まで楽しんでツーリングしているのが伝わってくる内容となっています。