Posted (GRbik7uK) in ツーリング

まんとのバイク日記の内容

ツーリングに行きたくても体力や仕事でなかなか行けないという、50代手前の中年ライダーのために書かれたブログとなっています。
日常を切り取ったブログとなっており、ツーリングや温泉、B級グルメ、サッカーの話などもたまに登場しています。

また、時たま夫婦でタンデムツーリングを楽しむ姿も見ることができます。
目的地は城跡からユニバーサルスタジオジャパンまで幅広く、年齢を感じさせないアクティブさにパワーをもらうことができます。

さらに、離島でのキャンプツーリングにも挑戦し、イベント性や島でのツーリングの様子も紹介していますよ。
バイクと言ったらカワサキ!という人には、ぜひカワサキワールドの情報もおすすめしたいところです。
そのほか、ガッツリ系の男飯グルメも必見の内容となっています。
隅から隅まで、どの記事を取っても楽しめるブログといえますね。

ブログで訪れた場所

南アルプスの「陣馬形山」(じんばがたやま)に訪れ、小さな山の頂上から望める景色を掲載しています。
また、淡路島キャンプツーリングに参加したり、国宝の「光明寺 二王門」を見に行ったりと様々な観光スポットを訪ねたりもしています。

さらに、西宮のヨットハーバーのカフェ 「PIER 34 NORTH」へ行ったときの記事や、伊和神社の向かいにある、道の駅「播磨いちのみや」を訪れた際の記事も興味深く楽しめますよ。

そのほか、和歌山加太の「深山砲台跡」を探索したツーリング記事では、バイクを降りて遊歩道を歩き、要所要所にある綺麗な風景や見どころになるスポットの写真も掲載しています。
現地にある案内図も掲載しており、どんな場所に行ったのかがわかりやすくまとめられているのも、嬉しいポイントと言えます。

まんとの人物像

「まんと」の愛称で親しまれる、大阪府に住む50歳手前O型の男性です。
O脚のため、足をまっすぐ硬く固定しようとデザインされたバイクブーツがなかなかあわないのが悩みなようです。

また、オールドバイクミーティングにも参加したりしているようですね。
「1~2人用ツーリングテント」も購入し、キャンプツーリングへの挑戦はまだまだ続きます。
そのほか、行った先で魚釣りを楽しむこともあり、そのうでもなかなかのもので、大漁の釣果を見ることもできます。

探索ツーリングや旅行風景

このブログは、なんといっても行った先々で見られるスポットの写真を数多く掲載しているのが魅力です。
ツーリング以外にも、車で家族旅行した鳥取の記事では鳥取砂丘からすなば珈琲、砂の美術館を訪れたあとコナンの街を目指しての大旅行を一つの記事で余すところなく楽しむことができます。
バイクに限らず、日常の中で訪れた楽しい場所、面白いものを紹介しているので見ていて飽きることがなく、また本当に楽しかったというのが伝わる明るい文章と相まって読んでいてこちらまで楽しさのおすそ分けをしてもらえたような気分が味わえるブログです。