Posted (GRbik7uK) in ツーリング

奥さまはタンデマーとは

何をつかって撮影しているのかを聞きたくなるような、鮮明に映し出される写真の腕が良すぎるのが特徴のブログです。
街乗り途中で見かけた神戸の素敵すぎる町並みも、バイクと街を一緒にうつしているのに写真のアングルが良すぎてプロ並みの仕上がりになっています。
そのほか、バイクが惹きたてられるアングルでの写真も非常に多く、時間を忘れて見入ってしまうほどのものも多数掲載されています。
タンデマーだけあって走行中の写真が目立ち、臨場感も感じられるのが見ていて楽しいブログとなっています。

また、山中の景色が民家の間を通っていたとしても風情があるので、普段見る景色と違って見えてくるのも魅力です。
こんなふうに夫婦で楽しめるのは理想だなと思わせるような、明るい雰囲気のブログ記事が多くあります。
そのため、夫婦でタンデムしているライダーは特に共感できるのではないでしょうか。

主な登場場所

兵庫に住んでいるだけあって、やはり近畿地方のコメントが多く掲載されています。
たとえば、激坂で有名な大阪奈良県境の「暗峠」にも挑戦した記録が綴られていたりと、近畿地方ならではの風景や記録が楽しめます。
また、誰もが一度は経験するであろう、ゲリラ豪雨に見舞われた悲惨な話も掲載されており、こちらも興味深く読める記事となっています。
さらに、近畿を中心に西日本から九州まで様々な場所へ向かっており、写真で見てとれる風景も地域ごとに色があり興味深く見れるものばかりです。

そのほか、実際に見ることができるなんて思ってもみなかった、火垂るの墓の石碑に行った時の話も掲載されていますので、こちらも映画を見て興味を持った方には興味深い記事ではないでしょうか。
さらに、山のレストラン「Lucky Garden」やしまなみ海道ツーリングを行った際の記事や、お泊りツーリング、伯方の塩の工場へ行った話など幅広く楽しめるものが多数掲載されています。
そばの温泉施設「マーレグラッシア」で海水風呂を満喫してきたという話もあり、知っている場所はもちろん、知らない場所を発見できるブログですよ。

人物像について

兵庫県に住む女性ライダーで、2011年3月からブログをスタートしました。
ライダーになって38年という経験豊富な旦那さんを持ち、本人は中型免許を所持しています。

ペーパーライダーですので、旦那さんとBMWでタンデムツーリングを楽しむ形で休日のバイクライフを満喫しています。
日々アクティブに行動しており、ツーリングやバイクをおいての日常も、野球観戦のようすや京都などの風情な町並みを紹介するなど、ツーリング記事以外でも楽しませてくれるブログとなっています。

ブログの雰囲気

ブログを開くとまず印象的なのは、ブラウンの背景色も手伝って落ち着いた雰囲気だなというものです。
ベースとなっている背景色に白基調の記事が際立って見え、その中に何枚にもわたって掲載される写真をさらに魅力的に見せています。

カテゴリーを見てみると、ツーリングしに行った地方のほかに日常をまとめた記事やグルメ記事なども存在し、様々な分野にわたって楽しみを共有させてくれているという印象を与えられます。
写真の腕前が素晴らしいことも相まって、食べ物の写真はすごく美味しそうです。
お箸で持ち上げて食材を撮影したりと趣向を凝らしており、空腹時に見てしまうと時間を問わず何か食べたくなってしまうので注意が必要なほどですよ。

ブログ全体の雰囲気や文章から、すごく温かい人柄が垣間見えるのも魅力の一つと言えるでしょう。
文章の間の要所要所に写真を掲載している形式なので、どの記事も読みやすく目でも楽しめ、さくさくと読み進められる記事ばかりなのも特徴の一つです。