Posted (GRbik7uK) in 女性ライダー

ブログの内容

「KAZU弥次&ゆ喜多 道中記」と称して、2010年の6月から夫婦で西へ北へとツーリングを楽しむ様子をつづったブログをスタートしました。
また、旦那さんとだけでなく、女子のみのツーリングも好きということで、女子ツーリングの様子も伺うことができます。
女子ライダー目線で書かれるブログアップの様子は頼もしくもあり、様々な不安も抱える女子ライダーに共感を与える部分もあります。

たとえば、どんなバイクの車種にのっているのか、女子のバイカーファッションがカッコ可愛いか、なんていうのも見どころのひとつといえるでしょう。
お泊りツーリングの女子の小ネタなどは、少し気になる知りたい情報ももらえるかも知れませんよ。

立ち寄るところもカフェだったり、ランチツーリングだったりと、男子ライダーとでは叶わないグルメも満喫しています。
年を重ねた体力面でのツーリング中のトラブルなどは、中年期のライダーには面白おかしいハプニングでもあり、そのうえで共感できる記事が多々見られます。

バイクの種類

2011年12月にFZX750からFZ1 FAZERに乗り換えました。
また、2013年6月にKAZU弥次氏もXJ900SからFJR1300に乗り換え、現在はYAMAHAのFZ1 FAZERとSEROW225に乗っています。
こうした乗り換えを自分だけでなく旦那さんのバイクも含めて紹介するという点からも、夫婦で共にバイクを楽しんでいる様が見て取れます。

ブログで出かけた場所

奈良へ向けて、女子二人でのツーリング風景が3つの記事わたって掲載されています。
最初は一人で出発し、途中で友達と合流して奈良を目指す道中記となっています。
こちらは、高速を利用するためETCの料金を割引にするべく、なんと午前3時から出発するというスタートになっています。
真っ暗なスタート時点から、徐々に空が白んでいき朝になる時間の経過が見て取れるのは楽しいですよ。

また、伊豆多々戸浜での女子お泊り女子ツーリング(ペンション多々戸浜 ,あいあい岬 )や、ライダーズ オープンカフェ(静岡県清水市)へ行った記事も掲載されています。
どちらも写真も多く、内容も読みやすく楽しい記事になっています。

出てくる人物像

「ゆ喜多」と呼ばれる、東京都に住む既婚者の女性ライダーがブログを更新しています。
夫は 「KAZU弥次」と呼ばれる人物で、「KAZU弥次&ゆ喜多 道中記」と称して更新を行っています。

2014年11月に関節リウマチと診断されてから、現在は回復目指して治療中ということで、無理のない範囲でのツーリングを楽しんでいます。
そういった歳を重ねた体力面での変化やトラブルなど、中年期のライダー特有の話も垣間見ることができ、しかし暗くなってしまわないように努めた内容には好感が持てます。
かと思えば、スムーズにはいかない泥道の林道ツーリングも楽しそうにやってのけるなど、年齢とバイクは関係ないと思わせてくれるようなアクティブな面も持ち合わせています。