Posted (GRbik7uK) in 女性ライダー

ぴかぴかきぶん☆の内容

写真は決して鮮明とは言い難いものも多いですが、見たままを映し出す写真には不思議な魅力があります。
また、女性ライダーの密かな不安や悩み、苦労なども書かれており、共感できる部分が多くなっています。
サーキットにも挑戦したことがあり、時々足がステップからずるりと落ちながらも奮闘している様子がまとめられています。
こういった様々なブログの記事を通して、筋力などバイクに追いつかない部分から苦戦しながらも頑張る女性ライダーの様子が伝わり、もっと速く走れるようになりたいという思いには共感できて勇気づけられることも多くあります。

ほかの上級者ライダーのかっこよすぎるライディグを釘付けになりながら見つめる、女子ライダーの視点が垣間見えるのも面白いです。
さらに、女子目線といえば、お花畑を見に行くのが最終目的かと思うほどに花の写真がいっぱい掲載されており、女性ならではと言えるブログに仕上がっています。

また、ブログで出来た友人たちとのマスツーリングも楽しんでおり、休憩に立ち寄った場所で駐車場にずらりと並ぶバイクを撮影したりと複数人でのツーリングも心から楽しんでいることが伝わる記事もあります。

使われているバイク

以前のCB400から乗り換えて、現在はXJ6とKLX250に乗っています。
乗り換えたCB400とは、83000キロまでを共に走りました。
8年間で計3台のバイクに乗っており、その1台1台を写真で掲載するなど愛情を持ってバイクと接しています。
ブログの中で、まるでバイクが話しているかのような写真とコメントが書かれているものもあり、こういった点もバイクを子供のように愛する女性ならではの視点ではないでしょうか。

ブログに登場する場所

ブログで知り合った友人たちと久しぶりにツーリングし、群馬県の榛名湖まで行った記事が掲載されています。
「今日は男ばかりだから休憩は次のところまでなくていいよね」などと言われるように、ブロガーがネタをふられる愛されキャラなことが伝わってきますね。
また、道中で見つけたものや立ち寄った場所、榛名湖での写真も複数掲載しており、バイクの写真のほかに風景もたっぷり楽しむことができます。

千葉県大山千枚田での林間ツーリングや、栃木県湯西川で女子ツーリング(水の郷大吊り橋)の様子もまとめられています。
女子ツーリングの様子は、男性の中に混じってツーリングしているときとはまた違った楽しみ方をしていることが伝わり、その差が見ていて楽しいですよ。
そのほか、石廊崎から沼津へ行った記事も掲載されています。

ブロガーの人物像

「ちかぴ」と呼ばれる女性ライダーで、免許を取ってからは8年になります。
長い間ブログを続けており、ブログを通じてライダーとしての成長を見ることができるのも楽しいです。
林道を走るのは好きなのに、普通のライダーがなんとも思わないようなトコロでも未だ動揺してしまうという姿も見られます。