元タイヤ開発ライダ-のブログ

北九州市のオートバイタイヤ専門店の公式ブログ

レイラスポーツ REIRA SPORTS(blog.reira-sports.com)は、元タイヤ開発ライダーが書いているバイクショップの公式ブログです。
レイラスポーツは北九州市にある有名なバイクショップで、本格的なバイクメンテナンスをしてもらえるということが特徴です。

最も有名なのが「健脚仕様」という独自のカスタマイズのことで、創業以来タイヤと足回りの調節をしていくことで足回りに強いバイクに調整してもらうことができます。

この「健脚仕様」についてはブログ内の記事でも言及されており、他の未提携のバイクショップで行っている「健脚仕様」との違いについて詳しく説明しています。
詳しくは本ブログを参照してもらいたいですが、実際に健脚仕様にするためにどういった作業を行うかということを写真付きで詳しく説明しているので、これから依頼をしようと考えている人に大変便利です。

実際に、九州にツーリングに行ったときにこの健脚仕様をしてもらったというライダーさんも遠方にいるそうで、全国的にその実力が認められているということが言えます。

バイクショップを利用されたユーザーの愛車の様子や健脚仕様にしたときの様子などもそれぞれの記事で解説をしてくれているので、どの車種でどんなふうに作業するのかがわかりやすいのが嬉しい点です。

これまで「健脚仕様」で紹介された車種たち

レイラスポーツのブログで紹介された車種の代表的なものをいくつか紹介していくと、カワサキのNinja400やSUZUKI GSX1300R、YAMAHA YZFR1などなど人気の車種が勢揃いとなっています。

ブログの記事ではそうした車体に対してどういったところで苦労をしたか、どんなふうにカスタマイズしていったかということも丁寧に説明されているのでバイクについてかなり詳しい話を読むことができます。

国産メーカー車だけでなく海外の輸入車も同様に取り扱いをしているので、実際にどんなバイクか見たいという人にとっても読みやすいブログなのではないかと思います。

登場する車種の多くが走りにこだわりを持っている人に好まれる車種であるというところも面白い点で、全国からより足回りを強化したいと考えているユーザーが北九州市を訪れているということも伺えてきます。

メインとなっているのはそうしたバイクの足回り強化についての記事なのですがその他にも人気の車種の機能紹介やちょっとした裏話的なものも扱われています。

さすが元タイヤ開発のしごとをされてきたということもあってタイヤに関しての記事は非常に詳細で他のバイク関連のブログではあまり見られないような特殊な内容に触れることもできたりします。