これからバイク通勤を始めたい人向けのブログ

バイク通勤は永遠の課題

私が初めてバイクを購入したのは大学生の時だったのですけれど、当時は自動車よりも購入費用が安かったこと、メンテや維持費も安く済む、という経済的な理由でした。
そのため、バイクと付き合い始めた当初は、雨が降ったりすると乗ろうと思いませんでしたし、濡れずに出かけられる自動車組が羨ましかったりもしました。

でも社会人になって自動車に乗り始めてからは、考え方ががらりと変わりました。
自動車って、出社時間などは渋滞がひどいじゃないですか。
特にマイカー通勤していたりすると、朝の渋滞と通勤時間が本当にストレスになってしまったりもするわけです。
そんな時、渋滞の隙間をさっそうと走っていくバイクを見たりすると、バイクの方が良いかなと思ってしまいます。

もしかしたらバイク通勤もアリかな、と思ってネットでいろいろリサーチして見つけたのが、この「バイク通勤を始めたい人へ」というブログでした。
ブログというと、毎日の生活をネットでシェアしてくれる日記みたいなものというイメージがありますけれど、このブログはもっとインフォメーション型で、こちらが知りたいことをダイレクトに伝えてくれます。
私は、その点がとても気に入っています。

異動で念願のバイク通勤ができた

私は真剣にバイク通勤を考えていて、あれこれルートなども検討していたのですが、このブログを読んで、最初はあきらめました。
その理由は、バイク通勤をする事のデメリットが意外と怖いと感じたことと、20㎞以上の通勤はエグイと書かれていたからです。
確かに、学生の頃などはツーリングを目的としてバイクに乗っていたので、疲れたら少し体を休めるとか、長距離を走って疲れても翌日少し遅くまで寝れば大丈夫、みたいな調整ができたわけです。
しかし、社会人でバイク通勤をするということは、通勤で疲れ切ってしまうのはNGじゃないですか。
だって、その後に一日タップリ仕事がありますから。
当時、私の通勤は走行距離にすると30㎞ぐらいあったので、毎日疲れるのは良くないなと思い、諦めました。

でもその1年後に異動があり、私の自宅から5㎞ぐらいの営業所に通勤できるようになったのです!もう、迷うことなく自動車を処分してバイクだけにしました。
5㎞と言っても朝は大渋滞する道路なので、マイカー通勤を続けていたらかなりきつかったと思います。
でもバイク通勤にしたおかげで、通勤時間を節約できましたし、車を処分したことでかなりの節約にもつながりました。
雨の日などは少し面倒ですけれど、デメリットは最初から分かっていたので想定内。
私の生活が楽になったのは、このブログのおかげと言っても過言ではありません!