2台のCBRに乗る女性ライダーのバイクライフブログ

バイク旅行を堪能できるブログ

女性ライダーのよっこさんが書いているブログ「バイク旅って楽しい!」は、バイクで全国各地を旅行してみたいという人におすすめです。
彼女は2台のCBRを持っていて、ブログを読んでも分かる通り、とにかくバイクでお出かけすることが大好きなのです。
普段、そうした夢を持っているけれど仕事が忙しくてなかなか実現できない、という人にとっては、よっこさんのブログを読めばバーチャルな旅行気分を楽しむことができると思います。
もちろん、普段からバイクに乗っている人たちも、一緒にツーリングしている気持ちになれますよ。

サーキットでの走行会にも参加

ブログ著者のよっこさんは、ツーリングのプロというか、人生の多くの時間をバイクに費やすことができるラグジュアリーな世界の人だと思います。
例えばサーキットでの走行会に参加したり、サーキットレッスンを受けたり、バイク好きにとっては「興味はあるけれど一歩足を踏み出すことが少し難しい」レベルを日常的に実践しているのです。
私自身、子供のころからスピード狂と言われるほど速いものが大好きで、遊園地などではとにかく高速で走るジェットコースターはヘビーユースするほどでした。
学生の時にバイクを購入したのも、自働車よりも経済的という理由はありましたけれど、バイクでスピードを肌で感じられることにワクワクしたという理由もあります。
しかし、そんな私にとっては、バイクはあくまでも足であり、交通の手段なのです。
バイクというスポーツでレースをするとか、そういう希望とか夢みたいなものは漠然と持っていても、実際に実現したいかと言われれば、なかなか難しいもの。
でもよっこさんは、私にとっては非日常的なバイクライフをブログで紹介してくれているので、とっても刺激的です。

ツーリングのプロ

私が思うに、よっこさんはツーリングのプロではないでしょうか。
彼女は、北海道ツーリングWalkerというバイク雑誌の中で、バイクで回れる北海道のおすすめスポットを紹介するコラムを出しているほどです。
この雑誌、私はまだ購入していないのですけれど、バイクライダー目線でのおすすめスポットがかかれているので、北海道へツーリングに出かけることができた暁には、ぜひ参考にさせてもらいたいバイブルだと思っています。

よっこさんは大阪在住の人なので、ツーリングに出かけた場所も、やはり西日本が多いです。
地元やその周辺に済んでいる人が、自分の庭ともいえるであろう西日本を詳しくカバーしてくれるブログというのは、読んでいて楽しいですし、早く行ってみたいという気分にもさせてくれるので、とても魅力的です。
これからもこのブログを読んで、バイクの夢を膨らませたいと思っています。