【バイクブログ紹介】バイク屋のツーリングは少し贅沢に・・・。

No image

バイクのプロと行くツーリング

私は学生のころからバイクが大好きですけれど、バイク歴がかなり長くなっても、やはり自分に自信が持てないのはメンテナンスの部分です。
そのため、バイク屋さんを営んでいるというCaptain891-0625産のブログは、とても役立つ情報が多いと感じてしまうわけです。もちろんブックマークにしています。

このブログでは、主にバイクで出かけたツーリングの情報が満載なのですけれど、体育会系だなと感じる内容が多くて、いつもブログを読みながら脱帽です。
例えば、私たちが友人とツーリングに出かける時などは、あらかじめ天気予報をチェックして飴なら延期、にすることが多いです。
だって雨の中を走るのは安全ではないという部分もありますし、何よりも雨のせいで楽しみが半減してしまうから。
でもバイク屋のツーリングブログは、かなりハードな雨でももろともせずに集団でツーリングを雨天決行するという押しの強さがあります。
体育会系というイメージに相応しく、集まるバイクたちはどれも大型のゴッツイものが多いですし、ゴッツイメンズのライダーたちがメインの集団になっている点も特徴だと思います。

景色重視というよりは仲間重視のブログ

バイクブログにはいろいろなタイプがあります。
読者のためにいろいろな所で止まって景色の写真をアップしてくれるブログもあれば、バイクのメンテを中心に情報提供してくれるものもあります。
この体育会系なキャプテンブログは、風景の写真ももちろんアップしてくれているのですけれど、どちらかというとバイク仲間でツーリングに出かけることの楽しさを語ってくれているような気がします。
だから、風景を見たいという人にとってはイマイチかも。
でも、自分もいつかこんなバイクグループに所属してツーリングに行きたい!と切望している人にとっては、モチベーションがアップできるブログとしてまとめられています。

こうしたグループでのツーリングでは、温泉旅館に泊まることも多いらしく、ブログではそうした温泉旅館に関する情報も紹介してくれています。
大人数でのツーリングが多いので、食事などは部屋ではなくて大広間でするんだな、とか、舞台で出し物があったりするんだな、なんて読んでいるだけでも楽しくなります。
夫婦でツーリングに参加する人もいるので、もしも夫婦でバイクを楽しむなら、仲間を増やす目的でツーリングに行くのもアリかな、なんて夢が膨らんでしまいます。

もちろんキャプテンさんはソロツーリングなどにも出かけていますけれど、バイクのプロということもあって一つ一つやることの規模がビッグ!
そうした点も、このブログの見どころだと思います。

Related Post