FZ400に関するブログ

No image

鹿児島と沖縄を攻めるブログ

バイクで出かけるツーリングの楽しみ方には、いろいろなものがあると思います。
言ったことがない場所に行って旅行を楽しむとか、文化やグルメを楽しむという人もいます。
私がバイクで出かける時に期待することは、やはり見たことがない風景や景色を楽しみたいということと、現地ならではのローカルなグルメを楽しみたいということです。
バイクで出かける時には、いつも旅行気分なのです。

そんな私が大好きなブログの一つに、「じいさんとバイク」があります。
何とも強烈なネーミングです。
じいさん、と言われるとイメージとしては、テレビアニメに登場するような後期高齢者を想像していまいますが、このブログの作者であるじいさんは、決してその言葉から想像できるような人ではありません。
本人に「僕はじんさんだから、」なんて言われたとしても、冗談としか受け取れないようなダンディなイケメンオヤジの香りがします。

じいさんは鹿児島に住んでいる人のようで、ツーリングは沖縄とか鹿児島がメインとなっています。この点が、私にとってはこのブログの大きな魅力の一つです。
東日本に住んでいる私にとっては、鹿児島も沖縄も、そう頻繁に足を運べる場所ではありませんし、東日本とは全く異なる美しい南国の景色を楽しめます。
だから、私も将来は鹿児島と沖縄にもぜひ足を伸ばしてみたいと切に願っているわけですが、なかなか現実的には難しいもの。
だからこそ、この「じいさんとバイク」ブログのおかげでバーチャルな鹿児島&沖縄を満喫させてもらっているのです。

旅行ガイドとしても成立する詳しさ

バイクで遠方にツーリングに出かける時には、道路標識などがやはり気になるものです。
道順だけを地図で確認しても、実際に走ってみると道路標識が頼り。
このブログでは、そうした道路標識とか目的地案内などもしっかりと画像として紹介してくれています。
だから、鹿児島や沖縄方面へバイクでのツーリングを計画している人にとっては、旅行ガイドブックとして役立つ情報が満載のブログだと思います。

例えば、バイクでフェリーに乗る時にはどんな手続きをするのかとか、フェリーの中ではどんな風にバイクを管理してもらえるのか、という点などもブログの中で紹介されています。
例えば、じいさんが鹿児島から沖縄へ向けてのフェリーに乗った時には、関東からツーリングできていた人がいたり、駐車スペースでは荷物の重さでバイクが倒れることがあるから注意したほうが良い、という情報があちこちにちりばめられています。
こういう細かい情報を見ると、関東から沖縄までバイクで出かける兵がいることを知ることが出来たり、バイクに積む荷物は重すぎないほうがいいのかな、と考えたりもします。
読んでいて面白いブログですよ!

Related Post