TDM850に関するブログ

No image

とにかく私が大好きなバイク

私がひそかに人生の師とリスペクトしているのが、「局長の素浪人スローライフ」ブログです。
ブログ作者の局長さんが乗っているのは、カプチーノとTDM850なのですが、どちらも私が大好きなバイクのシルエットなのです。
そのせいか、局長さんがブログにアップしてくれている画像は、どれも絵になっているのです!
私はバイク全般が大好きなのですけれど、その中でもやはり憧れの車種に乗っている人にブログだと、読む時にもついつい力が入ってしまいます。

私が局長をリスペクトしている理由は、私が好きな車種のバイクに局長が乗っているからではありません。
ところどころにサブリミナルのように現れる、人生の教え的な言葉が、胸にグッと突き刺さることがあるからです。
例えば、「雨降ったら引き返す、は成功しない」という言葉は、局長のブログのある日のタイトルでした。
その時のブログの内容は、天気予報が外れてお出かけしたら雨が降って来て、ゲリラ豪雨になったからバイクを途中で置いて帰宅した、という内容だったのですが、私はこのタイトルに何だか人生の教訓のような教えを感じ取ってしまったのです。
さりげなくバイクと掛け合わせてこんな素晴らしい教えをタイトルに使うなんて、素晴らしいと思いませんか?

家族とのほのぼのとしたやり取りも

このブログの局長さんは、既婚者です。奥様もバイクが大好きらしく、局長さんとは別のリトルカブとVTR250に乗っているとのこと。
家庭にバイクが4台もあるなんて、バイク好きの私にとってはまさに夢のような生活です。
そして、局長さんにはお子さんもいるわけですが、子供も含めた家族のほのぼのとしたやり取りをブログに垣間見ることができる点もまた、私がこのブログが大好きな理由の一つとなっています。
お子さんはまだ小さいようなので、バイクの免許を取るとか、そういう年齢ではないと思いますけれど、もしかしたら将来的には親子でバイクツーリングに出かける日がやってくるのかもしれません。
ぞれまでずっとブログにお邪魔していきたいと思います。

バイクに関する情報収集もできる

このブログでは、バイクだけのことがかかれているわけではありませんけれど、半分以上はバイク関連の記事になっているのが特徴です。
だから、バイクに関する日常的なアレコレを知りたい人にとっては、読みごたえがあるブログだと思いますし、記事の内容も役立つ内容が多いです。
メンテナンスの方法という点ではあまり多くはありませんけれど、ブレーキパッドはどのぐらいで交換が目安になるかが画像で説明されていたりするので、初めてバイクのメンテに挑戦する人にとっては、分かりやすい内容にまとまっていると思います。

Related Post